2010年3月1日月曜日

財布を落とした時のToDoリスト

万が一 財布を落とした時にとりあえずやるべきリストをまとめました。
要するに、カード類の一時停止とかの連絡先です。
ちなみに基準は自分の財布の中で選んでますので、あしからず。


まずはクレジットカード・キャッシュカードの利用停止の連絡先
調べてみてなるほどなと思ったのは、海外で紛失した場合に
当座のお金が貸してもらえたり、急ぎカードを再発行してくれること。
当たり前のサービスかもしれないけれど、事前に知っていれば
多少は落ち着いて行動できるかも?

  • 免許証
免許は、交番に財布の紛失届けを出しに行く時に、ついでに聞くのが良いみたい。
とにかく交番への紛失届は、正式なカードの再発行などに際して必要になってくる。

  • 保険証
今回調べてみて分かった注意点は、保険証は持ち歩かない方が良いってこと。
これが最も再発行の手続きも大変みたいだし、何より一つは身分証が残っていないと
何かと面倒みたいだしね。
日頃そんなに使う事もないものだから、これは持ち歩かないようにしよう!

残る疑問としては、カード番号とかってどうやってメモを取っておくのが無難なんだろうか?
Evernoteに一覧表作っておくのはちょっとどうかと思うし、かといって紙に書いてあってもなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿