2010年3月16日火曜日

radikoを録音してiPhoneでPodcastとして聞く


(20121025追記)radikoの直URLが変更になっています。
現在は例えばTBSラジオであれば http://radiko.jp/#TBS と呼び出すのが公式のようです。




radikoを録音してiPhoneで(別にiPodでもiPadでも良いのですが)Podcastとして聞くための、手順を探ってみました。
流れとしては、
  1. radikoをAudio Hijack Proでタイマー録音
  2. iTunes上でPodcastとして登録し直す
  3. 普通にiPhoneと同期
という手順です。



Automatorかなんかで全自動でやりたかったのですが、Podcastとして登録する部分のAppleScriptが書けなかったので、その部分は手作業です。

1.  radikoをAudio Hijack Proでタイマー録音
参考にさせてもらったのは、
です。
まず、Audio Hijack Proは買ってください、$32です。ライセンスを購入しない場合でも、録音10分以内で低音質という制限付きで使用できます。30分くらい無料版でいじって納得したので、PayPalでサクっと買いました。
つぎに、タイマー録音の仕方です。
左カラムから音源として、普段プラウザとして使っていないSafariを選びます。使っていないプラウザを選んでおいた方が、他の作業中に録音する場合にも安心です。
  • Inputタブ
URLでどの放送局を録音するのかを選びます。



TBSラジオ  http://yomi.mobi/jump/radiko.jp/player/player.html#TBS
文化放送  http://yomi.mobi/jump/radiko.jp/player/player.html#QRR
ニッポン放送 http://yomi.mobi/jump/radiko.jp/player/player.html#LFR
ラジオNIKKEI http://yomi.mobi/jump/radiko.jp/player/player.html#NSB
INTERFM   http://yomi.mobi/jump/radiko.jp/player/player.html#INT
TOKYO FM  http://yomi.mobi/jump/radiko.jp/player/player.html#FMT
J-WAVE   http://yomi.mobi/jump/radiko.jp/player/player.html#FMJ

  • Scheduleタブ
タイマー録音のスケジュールを登録します、ここで登録するのは1番組分です。また、録音しながら聞く場合にはMuteのチェックは必要ありません。

  • Recordingタブ
配信されてくる音質がHE-AAC 48kbpsのステレオなので、録音もlowで十分です。Name recording withは好きずきですが、dateだけで十分です。また、When recording finishingはAdd To iTunes Libraryを選択します。

  • Tagsタブ
Artistには、iTunesライブラリの中で他のものと被らない、radiko録音用のものを書きます。Albumには番組名を書きます。


最後に左カラムの録音音源に名前をつけます。右クリックしてRename、番組毎に録音音源を登録していくので、番組名をつけておきます。
引き続き他の番組を登録する場合には、同じく右クリックのDuplicateで、今の録音予約を複製し、編集していきます。

2. iTunes上でPodcastとして登録し直す
スマートプレイリストで、新規に録音された番組を集めます。
 
このスマートプレイリストによってフィルタリングされたファイルをすべて選択し、"情報を見る"を選びます。複数のファイルの一括変更も可能です。オプションからメディアの種類をPodcastに変更をします。

これによって、録音した番組がPodcastとしてiTunes上に登録されます。
この部分をAppleScriptやAutomatorでうまくやる方法があったら教えてください!Automatorのこの部分をいじるメニューにメディアの種類だけがなかったんですよ。

3. 普通にiPhoneと同期
あとは普段通りに、iPhoneと同期すれば作業完了です。

注意しなくてはいけない点は、登録したスケジュールによって、Audio Hijackのアプリ起動やスリープ状態からの復帰は可能ですが、電源を入れるのは無理だという点です。あと、MacBookは蓋が閉じられていると恐らくスリープからの復帰は出来ないので、気をつけてください。
iMacはスリープ状態とシステム終了状態で電源が接続されている状態、どちらの待機電力も1Wほどなので気兼ねなくスリープで待機されておけます。

それにしても、テレビもどうせデジタル化するならradikoと同じようにインターネットで配信すれば良かったんじゃ・・・

追記
ファストユーザースイッチで他のユーザーで作業していても、ログオン状態になっていれば、録音がされていることも確認

2 件のコメント:

  1. ローカルでポッドキャスト配信するってのは、、、面倒ですかね、、、、

    返信削除
  2. 「追記」の部分、ありがとうございます!
    突然音が出なくなって困っていたんですが、助かりました。

    返信削除